人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ腎臓君

じ様は一週間毎日200mlずつ自宅で点滴しました。
頑張れ腎臓君_e0140616_2465955.jpg

▲点滴中016.gif

腎機能の血液検査の結果は
ちょっとだけBUNの数値が下がりましたが、ほぼ現状維持039.gif
毎日の点滴の量を増やすことになりました。(目標は毎日300ml)

30分位で終わるはずと言われてたじ様の点滴。
でも、液はサーーーっと落ちてくれず、ポタ・・ポタ・・・こんな感じなので
200mlだと1時間は軽く超し300mlだと2時間を超すようになりました025.gif
あまりにも時間がかかりすぎてじ様にもストレスがかかってしまいます。
私のやり方がまずいのかな。。。
じ様の先生に相談して030.gif見てもらうことになりました。



先生と一緒にやってみてわかったのですが
液がなかなか落ちなかったのは
じ様は皮膚炎を繰り返して感染も起こしやすくなっているので表面の皮膚は
針の長さと変わらない位かなり分厚くなっていて
その先に皮下脂肪が邪魔をしていたからでした。

そこで045.gif
ググーーーっとじ様の皮膚を持ち上げて、柔らかい皮膚の場所を探して毛を掻き分けて
針を刺すとサーーーッと落ちてくれました038.gif
家でやってみても大丈夫。
ちょっとしたことで、こんなにも変わるもんだ!って驚きです016.gif

4月2日
☆血液検査(Glob5.5 BUN69 Cre2.2)
        PCV40%053.gif
☆点滴

(内用薬)免疫増強剤・活血剤・消炎鎮痛剤 (全7日分)

      点滴セット(輸液500ml×4 翼静針6個)

4月6日
休診日でしたが、私の点滴のやり方を見ていただきました。
ありがとうございます056.gif

by ji-mickey | 2008-04-08 21:52 | 腎臓