<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お勉強 ◇パピークラス②◇

ロディ、2回目のパピークラスに行ってきました!
一週間ぶりでしたが、先生から『また大きくなりましたね~』と言われました035.gif


ロディしゃん、ちょっと用があって下に降りた先生を後追いしてないてます002.gif
              
             ロ 『先生がロディしゃんおいて行ってしまったと・・・』
e0140616_20152873.jpg


悲しむのも束の間。034.gifお部屋の探検開始~!

e0140616_20172974.jpg



ロ 『nezu!こんなとこから風がでてきよるよー!!』

ロディ、初めて見るものから風が出てきているからびっくりしてました005.gif





e0140616_20254660.jpg


ロ 『ロディしゃん、ちょっとこの風食べてみます!』

パクパクして、風を食べようとしてる姿が可笑しかったです037.gif





まずは先週の復習から。
ロディはなかなかの頑固者で、ひっくり返してゴロンもすぐに暴れだします。
でも先週より長い時間出来る様になりました!

そして、今回は【おいで】の練習。
『おいで』の号令でやって来て目の前で座ったら、いっぱい褒めてあげます。

お家でも練習しますが、ドタドタと大きな足音でやって来る姿が
ホントに子熊みたいで可笑しくって可愛いです。

そしてもう一つ新しいお勉強は
オモチャで遊んでいるときにでも【ちょうだい】と言うと手放すようになること。
ですが!!!意地っ張りのロディはなかなか貸してくれません013.gif
ケチんぼです!

その他は、先週汚れていた耳の点検とブラッシングの仕方や
大型犬に多い股関節の病気のこと等の予防法を教えてもらいました。
ロディもこれから気をつけなければいけません!!

今度のレッスンでは『伏せ』を教えてもらいます。

             ロ 『アイスノンつけて、頑張るバイ!』 
e0140616_2044989.jpg

[PR]

by ji-mickey | 2009-06-29 21:03 | お勉強

お勉強 ◇パピークラス①◇

            ロ 『ぼちゅ、お勉強することになりました!』
e0140616_1956396.jpg

                   やんちゃな顔つきでしょー037.gif


ロディ、先ずはミッキーが通っていた先生のところに『パピー教室』で通い始めました。
先生は獣医さんでもあるので、しつけの面だけでなくいろんなことを教えてくださいます。


e0140616_2153498.jpg先生にも尻尾フリフリご挨拶、抱っこしてもらってご機嫌です!
でも・・・じゃじゃーっといきなりおチッコをしてしまいました042.gif

早速お耳が汚れていたようで、お掃除してもらいました。
ゴールデンは耳や皮膚のトラブルが多いので注意しなくては!!・・・反省。


ロディの”食が細いこと”を相談すると、今の肉つきからしたら心配ないみたい。
ミッキーが病気になる前は何でも食べてくれる子だったので、ついつい気になってしまいます。


e0140616_20181658.jpgロディの性格は、頑固者でタフだそうです。
少々のことではメゲナイみたいで、しつこくしてきます。
大体のワンコは飼い主さんの性格と似ているそうで、自然にそんな子を引き寄せるそうです。ミッキーもロディも性格が似ているってことは、これは私の性格でもあるみたい。

今回は『スワレ』のやり方と”イケナイ事”の教え方。
あと、ひっくり返してゴロンとさせ飼い主との関係の築き方。
などなど、教えてもらいました。

一週間復習して来週おさらいです。


e0140616_210366.jpg

               ロ  『nezuも一緒にお勉強です!』

私もロディとアジリティなんてやってみたい・・・
服従訓練って興味津々・・・あんなにできたら格好いいし・・・
な~んてあまく思っていたけれど、そんなの今の私とロディには遠い夢のような話だわ012.gif

                    この先、どうなることやら・・・039.gif
[PR]

by ji-mickey | 2009-06-21 21:18 | お勉強

大きくなりました!

ロディ、我が家にやってきて日に日に態度も体も大きくなりました043.gif

e0140616_20202916.jpg


そのロディも生後50日が過ぎたのでワクチン接種に!

とその前に・・・ノミ疑惑で急遽病院へ039.gif
結局違いましたが、ついでに便検査などしていただきました。
触診、聴診異常なしです!

『この子は大きくなりますよー!楽しみにしていてください!!』
と言われたので、ミッキーの大きさを話すと逆に先生が驚かれてましたよ001.gif

ノミ駆除剤は、まだ生後間もないロディには副作用等のことを考えると
まだしないほうがいいとのこと。

e0140616_2051150.jpg
★6月11日 生後45日  
  体重4.8キロ
  便検査 (異常なし)
  フィラリアのお薬をもらいました。
  (ミルベマイシンA 顆粒)

★6月16日 生後50日
  体重5.6キロ
  体温・耳の中も異常なし。
  5種混合ワクチン



  ミッキーは8種混合を打っていたので、何も考えずに8種と思い先生に確認したら
  『室内で飼うのであれば、5種で大丈夫でしょう』と。
  その病院の9割の犬が5種だそうです。山に時々遊びに行く程度であれば問題ないし、
  例えば山奥に引っ越すとか環境が変われば、その時に追加接種で大丈夫とのことでした。


e0140616_20165270.jpg
そして数日前から気になった口の周りの赤みも診ていただきました。『確かに赤いですね~。』と口以外の体全体を診てもらいましたがこんな赤ちゃんにまだアレルギーはでないらしい。おもちゃとかでなったりするそうなのでこれは暫く経過を見ていきましょう。ということになりました。
e0140616_20293966.jpg


  そして肛門絞りをしておきましょう。とやってもらったのですが
  出てきた量にびっくり!!結構な量がでてきました・・・042.gif
  ミッキーは特にしたことはなかったのですが、子犬は定期的にしてあげた方がいいのかな?

  またミッキーがメラノーマだったことを話すと、ゴールデンはどうしても腫瘍が多い犬種。
  この病院に来ているシニアのゴールデンの9割くらいの子は、何かしら腫瘍を持っていて
  メラノーマ、肥満細胞腫とか・・・多いですよねぇと。
  予防法ってのはないから、日頃のチェックが大切だ。と話されました。


さて、動物病院はミッキーがお世話になった病院ではあれこれと色々あったので、かなり慎重になります。今回、いろんな人からいろいろ教えていただき、違う病院に行ってきました。
朝9時からの診察ですが、その時間だと既に駐車場はほぼ満車状態で患者さんがいっぱいでした。数人の先生がいて、ミッキーが行っていた病院ではスタッフの方がされていた事でも、この病院では先生方がされるので飼い主としては安心です。

★ペット保険
[PR]

by ji-mickey | 2009-06-16 20:54 | ワクチン

犬と猫の新生活

                「初めまして056.gifロディです。」 
e0140616_22382852.jpg

ついに、芋虫改め、ロディ君が我が家にやってきました053.gif

☆ロディ☆
2009年4月26日(am0時5分生まれ)
出生時体重454g 10日目1060g 20日目1800g 30日目3000g
男の子×3頭 女の子×2頭 の5頭の兄妹です。


いよいよ犬と猫の共同生活の始まりです!!

e0140616_22343645.jpgすみれちゃんは、最初の数時間は「何なの?この変な物体!」といった感じでとても迷惑そうにしてました。
そして近くに寄ってくると、「ふーっ(怒)」っと威嚇してましたが013.gifロディの”いかにも赤ちゃん”といったなき方に、お姉さんになった気分なのか、それ以後威嚇することなく興味津々自ら近くに寄って行ったりしてました。
翌日からは、空気を読めないロディの方がすみれちゃんにズシズシと突進して行き上に乗っかったり手足を噛み付いたりして、すみれちゃんの方が「いやぁーーーん」と泣いてます。。。

e0140616_22365773.jpg
そんなすみれちゃんは、今は私達の前にやってきては、「かまって!」と言わんばかりにゴロンゴロンと寝転び、ロディの前でもゴロンゴロンと寝転びロディに乗っかかれてる毎日です042.gif


ロディは今、離乳食を食べていますが
家に来て、二日くらいはあんまり食べてくれませんでした。
食欲旺盛=ゴールデンのイメージの私は、心配になりましたが今は殆ど完食してます001.gif
やっぱり、環境の変化が影響していたようです。
ミッキーは、そんなことなかったのでロディは意外とデリケートな子だったりして037.gif


e0140616_2317141.jpg


これから、色々ありそうですが・・・
パピーはとても大変ですが・・・
しつけはまたまた出来てませんが・・・
ミッキー兄ちゃんのように、逞しく育って欲しいです045.gif
(あっ、でも既にやんちゃさは日に日に増してます。
 でも、やることだけやってコトっと寝てますzzz)

★ゴールデンの魅力
[PR]

by ji-mickey | 2009-06-03 21:25 | その他