<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週の腎臓君

今週のじ様
毎日200ml自宅での点滴の効果は?034.gif

私の予想で腎機能の数値は
グンと下がってる!!って期待していたけど現状維持015.gif

でも貧血の数値も基準値内に戻り
お薬を減らした心臓も問題なし・・・じ様ちゃんと頑張ってました045.gif056.gif

★治療内容とお薬
[PR]

by ji-mickey | 2008-03-30 20:59 | 腎臓

腎臓君の数値

自宅での点滴をやってみたけど、途中針が抜けたりして失敗続き025.gif

一週間自宅での点滴はお休みにしてもらいました072.gif
これでどれだけ数値が維持できるか・・・039.gif


★3月12日
(PCV35% BUN73 Cre1.9 Glob5.5)
Albが2.7にあがりました056.gif
でも・・・やっぱり点滴なしでは腎機能の数値は維持出来ず↑

再度自宅点滴の挑戦です045.gif

一日おき200ml/回 一週間600mlが目標です。

☆自宅点滴☆
3月14日 185ml
3月16日 200ml(初めて200mlできました038.gif
3月18日 100ml(途中でじ様が移動。一緒に針が抜けました)

★合計500ml弱ですが結果は・・・
[PR]

by ji-mickey | 2008-03-23 12:50 | 腎臓

お薬と自宅点滴

じ様のお薬は種類もですが、大きいので量もたくさんです042.gif

初めはご飯に混ぜても大丈夫だったのですが、最近は混ぜているのがわかると
見向きもしません046.gif

いろいろ試してみて今一番じ様が飲んでくれる方法は034.gif
錠剤はミルサーで細かくしカプセルは中身を出し、それを蜂蜜とぬるま湯で溶かす。
そうすると、ペロペロ舐めてくれます。011.gif

とても美味しそうに舐めてるから私も舐めてみたら・・・
にがっ!!!020.gif

ねぇ、じ様。ほんとに美味しいの?

お薬を飲んだ舐めた後は、お口直しにジャーキーをあげるようにしました045.gif



さて、腎機能の数値ですが
一週間に一度の点滴ではなかなか下がりません。
今のうちに数値はさげておきたいので
自宅でも点滴をすることになりました。

飼主にとって針を刺すというのは、気分的に決していいものではありません・・・。
痛みはそうないそうですが。何かですね・・・。

点滴のやり方については
かかりつけの病院では看護師さんが説明されました。

プリントを見ながら、一般的なやり方を説明されたんだと思いますが
実際にやってみて、じ様にはそんなやり方ではできませんでした。

というのも
一回目はとても怖くて、近所の動物病院の先生に一緒に教わりながらやったので
わかったことですが

針を刺すといっても、例えばじ様の場合は
皮下の脂肪なんかに針先があたると点滴は落ちてくれません。
そんなときは針先を少し動かしてあげる。とか
点滴が入りやすいように空洞をつくってあげる。とか
そういった細かいことが、その子その子によって違うんだ。って実感しました。
マニュアル通りにはいかないものです。

この件の後、じ様の先生からも教えていただきましたが
私が点滴を失敗して可哀そうなのはじ様。
やっぱりこういったことは
今後はお薬同様、先生から直接教えてもらわないといけないな。072.gif
って思いました。

それにしても。。。
何度かやってみましたが、まだまだ慣れません・・・008.gif

☆自宅で点滴☆
2月29日 200ml(近所の動物病院の先生と一緒に)
3月3日   90ml(自宅で・・・途中針が抜けました002.gif
[PR]

by ji-mickey | 2008-03-17 21:44 | 腎臓

仲良く

腎機能の検査と治療です。

腎臓は再生されないなら
これからずっとお付き合いしていくことになるのかな。

じ様の病気は、完治しないもの。
だったら、仲良くしていかないと012.gif

笑顔のじ様056.gif
e0140616_20594734.jpg


★検査結果とお薬
[PR]

by ji-mickey | 2008-03-09 21:05 | 腎臓

少しだけ

腎臓の数値が上がってました025.gif

なので今回も腎臓の治療です。

病院でも点滴をしてもらってましたが、自宅でも挑戦してみることに。

★治療内容と検査結果
[PR]

by ji-mickey | 2008-03-04 21:41 | 腎臓

じ様の週間現代

じ様の闘病の記録です。
約2年分まとめて書いたので、過去のコメントはクローズしてましたが
何とか追いつきました001.gif

いろいろアドバイスお願いします056.gif

[PR]

by ji-mickey | 2008-03-02 23:21 | その他