<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

腎機能検査

ここ数回の血液検査でじ様はBUNの数値が上がってきてます025.gif
ここで一度詳しく腎機能を調べることになりました。


前回、点滴の量を多く入れて悪いモノをたくさん出してもらっていたので
今回はBUNの数値はこの前より少し下がってました。

エコー検査では異常なしとのこと。


032.gif032.gif032.gif


抗癌治療をこのまま続けるべきなのか?止めてみてはダメなのか?

かかりつけの先生の考えは
治療計画を変更することは簡単なこと。
でももし癌細胞が騒ぎだしたらどうしますか?
太刀打ちできなくなります。そんなリスクをもう一度考えてみてと言われました。

「抗癌剤を止めて再発したら、あなたは後悔しませんか?」

そう言われると。。。言葉がでない。

メラノーマが恐ろしいということ。。。先生は知ってらっしゃるから言われたのかもしれません。
でも、そのときの私は、ミッキーのことでいっぱいで、気持ちに余裕なんかなかった。
だから見放された気持ちになってしまってすごく悲しかった。。。

そこで違う先生の話を聞いてみることにしました。

この先生は以前ミッキーが下痢っぴになった時に見てもらった先生

今のミッキーに抗癌治療を止めることをどう思いますか?と尋ねたら

「まだ、抗癌剤されていたのですか?」
「副作用の少ないカルボプラチンでも腎臓に影響してきます。
 クレアチニンの数値を早く調べたほうがいい。Creは2.0を超すと犬は2ヶ月持ちません。」


そう言われて、ドキッとしたのを今も覚えています。



★検査結果とお薬
[PR]

by ji-mickey | 2008-01-30 20:53 | 腎臓

ずいぶん

歩けるようになりました!003.gif
お正月は歩けなかったじ様も
消炎鎮痛剤を飲むようになると、ずいぶん歩けるようになりました。

e0140616_20112219.jpgやっぱり先生が言われたように座り込む原因は
股関節だったようです。

032.gif032.gif032.gif
お散歩途中の休憩の回数も減ってきました!

★お薬
[PR]

by ji-mickey | 2008-01-23 20:35 | お薬

抗癌治療26

e0140616_17164977.jpg
じ様、26回目の抗癌治療です。

血液検査では、BUNが65に上がってます044.gif
貧血の数値が下がってきました。腎機能低下の影響らしいです。
この日は、
悪いモノがたくさん出るようにと、いつもより点滴を多く入れたそうです。


032.gif032.gif032.gif
ここ数日はとっても調子がよかったので
病院に連れて行くのが”もったいない”と思えるほどでした。

でも血液検査で初めて貧血の数値(RBC、PCV)が下がって↓ました。
原因は腎機能低下によるものらしいですです。
腎臓の数値(BUN)は数ヶ月まえから基準値より少し↑でした。
そう心配しなくていいくらいだったので気にしてなかったのですが
さらに上がってました。

お薬は肝臓で分解して腎臓で排出。造血する場所でもある腎臓の機能が低下すると
ホルモンの量が減少して貧血を起こすそうです。

ミッキーの場合、長い間の下痢や、今までの抗癌治療・飲み薬で
普通の子よりも臓器が頑張っている状態だったんですよね。。。

心臓は大丈夫で、脈もしっかりしているしかなりいい状態と言われました!

癌にもおとなしくしてもらっています。
ここ数回は抗癌剤の量が増えてますが、心配な副作用の発熱もありませんでした。

止血剤を止めても鼻血は大丈夫でした001.gif



★治療・検査とお薬
[PR]

by ji-mickey | 2008-01-16 16:43 | メラノーマ

お誕生日

016.gifじ様、10歳になりました!056.gif056.gif

e0140616_1949732.jpg


032.gif032.gif032.gif
大好きな春日公園で。
一周歩けるか心配でしたが、休みながら歩きました!
帰ってきたら、仰向けで爆睡zzz
具合が悪い子は仰向けじゃ寝ない!!って先生に言われてました001.gif

[PR]

by ji-mickey | 2008-01-14 16:37 | その他

またまた変更!

e0140616_17145925.jpg
じ様はまたお散歩ができなくなりました。
座り込むのですが、それ以前にお散歩にあまり行こうとしません025.gif

私は、抗癌剤の影響?と思ってましたが、
先生は股関節が原因ではないか?と言われました。

鼻血がまた出始めたら?と心配でしたが、費用の面でももうお薬は増やせません。
止血剤をやめて消炎鎮痛剤を飲むことにしました。

032.gif032.gif032.gif

一過性の膀胱炎になりました。
お散歩途中の休憩のミッキー、変な座り方!


★お薬とキモチ
[PR]

by ji-mickey | 2008-01-09 16:26 | お薬