人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ様と私と動物病院

いろいろあって・・・たくさん悩んで・・・先生と話し合って
少し気持ちの整理がついたので
今の私の気持ちを“記録”として残しておこうと思います。

じ様は特にこの1年いろんなことがありました。
休診日でも夜遅くでもお世話になった回数は数え切れません。
私の都合でいつも朝早くに預かってくれることにも本当に感謝しています056.gif

他の先生の”大丈夫”よりも、じ様の先生の”大丈夫”
どれだけ私を、家族を、安心させてくれたことだろう。

言葉では言い表せない”ありがとう”がいっぱいです。


でも・・・ちょっと溝が出来てしまったこともあります。

薬のミス。自宅点滴の説明であったり
飲ませてはいけないお薬を飲ませていい。と看護師さんが安易に言われたこと。
じ様お泊りの時の治療内容が看護師さんによって話が違ったこと

そういった内容の事が幾度か積み重なって・・・
一つ一つの溝をその都度きちんと修復すればよかったのだけど
何となく解決したようで曖昧にしてしまった・・・それがいけなかったみたいです。
一気に爆発してしまって
全てが信頼できなくなってしまいました。

もう何も信じられない。今までなんだったの?って思えてきて。
信頼って一瞬で壊れてしまうものだな。

周りの人みんなが“転院”をすすめました。

ミッキーが可哀想よ。
ミッキーは喋らないんだから、本当に何されてるかわかんないよ。って。


((そうだよね。やっぱりそうだよね。))


カルテと今までのデーターをもらいに行ってきてあげる。とまで言ってくれた友達。
その言葉は心強かった。

実際に転院となるとじ様に負担がかかるのは事実。
何がいいのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。

こんなんじゃ、いい治療はできない。046.gif
わかっているんだけど・・・007.gif

私の気持ちがかなり揺れました。
ミッキーどうしよう?ってミッキーにいつも聞いては泣いてた毎日。


ゆっくり考えてる時間はなく、気持ちの整理がつかないまま通院。


抗癌治療の間隔を延ばしていいものか相談しに行った時に、その先生に言われていた言葉が引っかかってました。
  じ様の血液検査のファイルを見ながら 
 ”今の先生とこんなに頑張ってきたんじゃない。もっといっぱい話し合いなさい。
 ミッキーちゃんのためだったら、口うるさいって思われてもいいじゃない。”


しつけの先生も獣医さん。相談したとき言われた言葉を思い出しました。
 ”遠慮なんかしなくていい。何でも話して溝が大きくならないうちに解決しないと。
  ミッキーちゃんのことは今の先生が一番わかってるんだから。“


私が生意気だと思われても、口うるさい飼主だと思われても構わない。
全てを先生に話してみようと思いました。

そして
先生とは、いっぱい話しました。

”勝手な判断で発言された看護師さんにはもうミッキーには関わらせないで下さい。”

とまで言った私。


一番わかって欲しかった私の気持ちは

物言えぬ動物だからこそ・・・無責任な発言をして欲しくない。
命あるものなんだってこと。
ミスが取り返しがつかないことにだってなるんだってこと。


それが言いたかったんです。

遊んでるんじゃない。私なりに、いや、我が家でできることは精一杯やってきた。
大好きな053.gif大切な家族だから。だから悔しかったんです。

言いすぎたかもしれない。
でも。何かあってからでは遅い。という思いが強かった・・・。

先生からは
『本当に申し訳なかった。
ミッキーのために、また一緒に頑張っていこう。』
って言って下さいました。

私もまた一緒に頑張っていこうと思いました。
これからもいろいろあるかもしれない。
でも、ずっと、ずっと先に
こんなこともあったな。って思える日がくると思う。

じ様が今私のそばに居てくれるのは
今の先生のお陰ということはじ様と私が一番わかっています。045.gif
言葉で言い表せない”ありがとう”がたくさんあるのです。

じ様の先生からいただいた
じ様と一緒にいれる時間を大切にしていこうと思いました016.gif

by ji-mickey | 2008-04-05 14:49 | その他